title.gif

森瀬菜穂の そんナ あホな

こんにちは!年も明けましたね!
年始はじめてお目にかかる皆さま、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします(⌒∇⌒)


ということで、今週のテーマは”就活”
みんなそれぞれいろんなことを書いているので何にしようかな~
と悩みましたが、わたしは就活中の私の習慣にしていたことをご紹介したいと思います!



①”面接”での習慣
私の面接での習慣は絶対に予習復習を欠かさないこと!
あたりまえじゃん!って思う人もいると思いますが、このあたりまえが
私の中ではすごく重要でした。

5月6月になると面接を受けることも増えてきます。
そうなると、重なる面接に1つの企業にかける時間がおのずと減ってしまいます

そんな中でも企業についての予習は手を抜かないこと。

じゃあどうやって予習をするのか。
企業のホームページを見るのはきっとどの就活生もやることだと思います
私はプラスα、面接を受ける企業について日経テレコムを使って記事検索をかけて
最近の記事や、役員のコラムを読みその企業の今力を入れていることを調べ
そこでわたしが何をしたいのか、どんな人を欲しているのかを考え
質問を用意したり、そこに合わせた履歴書を書くようにしました。

また、復習は面接が終わったらすぐにやる癖をつけました
(基本、面接が終わったら近くのカフェに直行が私のパターンでした)
そこでは、まずどんな質問をされそれに対して自分がどう答えたかをノートに書きだします
忘れないうちにこうすることで次の面接の前に確認をして
自分の意見のずれを防止して一貫性のある意見を伝えられるようにしました。

この復習はその企業だけではなく別の企業の面接のときにも対策として利用できます
この習慣のためかはわかりませんが、実は私は受けた数こそ少ないもののお祈りされたことがありませんでした…よ

②”日ごろの生活”での習慣
面接も説明会もない日の習慣はとにかく人に会う!でした
暇さえあれば、同期とカフェにいき一緒にESを書いたり、近況報告をしたり
なるべく情報交換をしていました

就活中なかなかうまくいかないとモチベーションが続かなかったり
いやになってしまうことがあると思います

そんな時一人でいると、まーーーーーつらい。


しかも自分一人の考えや情報量なんてどう頑張っても大勢には勝てないんですよね

それに、自分の悩みや今の状況をはなすと自分のほしい情報が
自然とあつまってくることもあります。夢は声にしたほうがかなうとかそうゆうのと同じだと思います


私の就活は人と会って、言葉にして自分の考えを整理して前に進ませてもらったことがかなり多いです
もちろん経験者の言葉も心強い。話を聞いてくれたり、アドバイスをしてくださった先輩がたくさんいて
本当に助かったのも事実です


私の中では受験と同じように"就活は団体戦"
といっても過言ではありません




以上長くなりましたがこの二つが私の就活中の習慣の一部です


縁あって、私は春から第一志望の企業で働かせていただく予定です
皆さんの就活も楽しく実りあるものになるよう祈ってます!私も頑張ります!



では、今週も
♩今週末の昼下がり、皆さん行きたくなっちゃう(なってほしい)岐阜のランチ♩


今回は、柳津にあるベビーダカフェさん
写真のランチはちょっと古いものですが、メインはキノコグラタンでした♩

メインももちろんですが、添えられえたおかずの豊富さがすごい!
とってもおいしかったです♡お店の外観もかわいくて、プラスお手洗いのミステリアスさに
驚きだったのが私の印象です(笑)




気になった方はぜひ行ってみてくださいね!


岐南校4年 森瀬菜穂