title.gif

限りなく透明に近い田原可奈子

明けましておめでとうございます。 来ました、2016年!申年! 

卒業論文を提出し終えて、ほっと一安心、
あとは卒業するだけの田原可奈子です。今年もよろしくお願いします。


新年最初のテーマは『就職活動について』。



私は、面接について気を付けていたことを述べようと思います。



多くの企業で、面接官(企業の方々)と就活生との面接が行われます。
面接の形式は、集団面接、個人面接など様々ですが
私がどの面接でも心がけていたことは

面接官に”この子と働きたい!”と思わせられるかどうか

です。


例えば、2人の就活生がいたとして、
1人は学業が完璧だけれど、やる気が無さそうな態度で、働きたい!という意欲が見られない。
もう1人は学業はまあまあ普通だけれど、目がすごく輝いていて、はきはき、働きたい!という
意欲でいっぱい。


もし自分が面接官だったとしたら、どちらの学生を選びますか?

私は後者の方です。これから何年も長い間一緒に仕事をしていくであろう、

仲間を選んでいるのだから、一緒に働いていて楽しいと思える子を選びたいですよね。



ただ、面接官や企業、職種によって必要とされる事は違ってくるので
一概には言えませんが、どんな面接でも重要になる事は


・笑顔
・誰よりも大きい声
・目を大きく見開く


だと思います。


こうやって文字にすると、当たり前のことじゃん、とかわざわざ書かなくても分かる
と思うかもしれませんが、実際面接に臨むと。。。

やっぱり緊張します。顔がこわばったり、声が小さくなってしまったり、
第一志望の企業だったりすると特にです。


そんな時、事前に意識するのとしないのではとても差が出ると思います。

小さなことかもしれませんが、私は常に気を付けていました。


それから、話をするときは楽しそうに話をする事も心掛けていました。
でもいきなり出来ることではないと思うので、こればっかりは数をこなさないと
いけないなと思います。

学校で模擬面接のセミナーが開かれていることも多いので
そこに行ってみたり、友達や先輩に見てもらうのもいいと思います。


偉そうに書いてしまいましたが、

”面接を楽しんでやる!”ぐらいの強気でいくのがおススメです🌺


~~~

就職活動は、慣れないスーツばかり着なくちゃいけないことが多いし、
焦るし、精神的にきついことも正直多かったです。

でも、終わってみればすごく良い思い出になるし、たくさんの企業の方と
接することができるのもこの時期だけなんじゃないかなと思います。


悩んだり、困ったり、聞きたいことがあれば相談に乗りますよ~!



皆が笑顔で就職活動を終えてもらえることを祈っています!


===================================

ところで皆さん、初詣には行きましたか?おみくじはひきましたか?


私も伊奈波神社でひいたのですが。。。神社に行く前にたっくさんお酒を飲んでいて

だいぶ酔っていました。そうです、ほとんど記憶がありません(笑)


吉をひいた覚えはあるのですが、内容は全く分かりません。


結ばずに持って帰ってこれば良かったなと思う1年のスタートでした。


こんな私を、今年もよろしくおねがいします。 ではではまた来週🌠



4年 田原可奈子