title.gif

時は金なり。君の時間はおいくらですか?

どうも、のぶやです。
今週のテーマは『バイト』についてです。

僕は、今までバイトは塾講師しかしたことがありません。
(ちょろっと他のこともしてますが)

なので、みなさんにオススメのバイトを紹介することはできませんが、
僕が感じたことを書きます。

みなさんは、バイトに対する姿勢ってありますか?

『自分は給料に見合った、働きができているか』

僕は、塾講師という自分の働きが、生徒の点数という形でみえやすいものだったのでこんな風に思ったのかもしれません。

歩合制でなければ、給料はその人が働いていた時間によって支払われます。
どれだけ働きが違っても、同じ時間なら給料は同じですよね。
そうすると、大体は楽したくなるのが人の性です。

ですが、それではもったいないように思います。
同じバイトの時間でも、向上心を持ってやれば楽しくなる。なんでも楽しんで出来るのはそれだけでぶきですよね。
ラポールで学んだ、カイゼンの目で職場を見たり、そのお店の工夫を見つけてみたりと違った視点で見てみるのもいいと思います。

僕は、そんな感じで4年間同じバイトでしたが、とても楽しんで出来ました。

先輩の姿から教わり、自分で工夫して、後輩に伝えていく。
真剣に続けてきたから、経験できたことだと思います。

何か一つをずっと続けるのも、とても楽しいですよ。

羽島校 西川修矢