title.gif

森瀬菜穂の基礎学入門 (ラポ出版)

こんにちは!
木曜日担当 森瀬菜穂です!

今週のテーマは”アルバイト”
私は4年間、塾講師をつづけながらそのかたわら
推奨販売員、居酒屋、アパレル、市役所の事務に観光地のカメラマンなど
長くつづけることもいろんな職種を体験することもしてきたのかなと思います

私がアルバイトについて自分の中で決めていたことは2つあります

1つ目は”やったことない仕事をしてみる”ということ
新しいアルバイトを選ぶときはやったことのない職種で探すようにしました
私が、いろんな職種のアルバイトをしてきた理由はこれです

こんなに自由にアルバイトができるのは、普通にいけば今しかありません。

もちろんお金もほしいけれど、お金だけのために働きたくないという気持ちが
わたしにはあって、いろんな職種を経験してアルバイトでも何か学びたいなと考えてやってきました

それに直接はかかわっていなくてもこの経験が自分の職業選択にかかわったのも事実です






そしてもうひとつは、アルバイトだけに比重を置かないこと。

わたしは、アルバイトももちろん大事ですがそこばかりに比重をおいて
やりたいことをする時間がない、やっておけばよかった…と思うのが嫌だったので
自分の中でここは、アルバイトをしないと線引きをするようにしました

アルバイトといえどもちろん仕事なので手を抜くということはしませんが
ある程度自由さをもってやるのもありなのかなと思います


今回書いたのはあくまで私の意見ですが皆さんもアルバイトであっても
自分でどうゆう基準で物事を選択するのかをきめてから行動してみるのはいかがでしょうか?




では、今週も♩今週末の昼下がり、皆さん行きたくなっちゃう(なってほしい)岐阜のランチ♩


今回は、岐南町フォーカスポーカスの中にある団栗さん

私は団栗弁当を注文しました!お店で食べるランチですが、
風呂敷に包まれた5段のお弁当箱に入ったものが出てきます♩

ご飯、お味噌汁、主菜、福菜、サラダ、甘味がついたランチ☺

ランチもおすすめですが、夏のかき氷もおすすめです☆彡

店内にはまっくろくろすけが隠れていたり
かわいさとジブリさたっぷりのお店です!

気になった方はぜひ今週末行ってみてはいかがですか?



岐南校4年 森瀬菜穂