title.gif

谷﨑大輔の卒業カウントダウン #2

gm

最近、「大輔ってコンピュータみたいだね。」と言われ、
一生、心のシワを大事にしていこうと決意した谷﨑大輔です。AIにはなりません。絶対。

昨日の投稿で書き忘れていましたが、
昨日が何の日か、みなさんご存知でしょうか?

12/21
全然見当もつきません。
1221年、承久の乱しか思いつかなった僕は病気でしょうか。😂(汗)

遠距離恋愛の日だそうです。
なんでやねん。っていう純粋な疑問。
Siriに聞きました。数ある選択肢の中で、なぜか今日はSiriの気分、、

「Hey, Siri!12月21日は何の日?」
Siri「2018年12月21日は祝日ではありません。」

いや、そうですけど…すかさず援護射撃をかまします。

「Hey! Siri! 遠距離恋愛の日って何?」
Siri 「Webで”遠距離恋愛の日”に関する情報が見つかりました。ご覧ください:」

おおお!出ました出ました。(実はSiri初めて使いました。感動)
ちょっと手間がかかる検索エンジンって感じですかね。
Siriの今後の進化に期待です。😌

検索結果
・両端の1は、離れてしまったカップルの一人一人を。
・真ん中の2は、近づいた二人を。それぞれ表しているみたいです。

「ロマンチックかよ!!😂💕」

来年から遠距離恋愛が始まるカップル。
変わらず近距離恋愛を継続するカップル。
いろんな恋愛事情があると思います。
ちなみに僕は遠距離恋愛スタート組ですが、
距離が離れる分、
パートナーを信頼すること、
ちょっとした気づかいを怠らないこと。
これだけかなぁと思っています。 
ドキドキしますね!😆

あっ、何が言いたいかというと

もうすぐ
クリスマスですね。🎄✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

脱線しました。
今日のテーマは
「谷崎大輔の面接ワンポイントアドバイス」

就職活動において、面接って避けては通れません。
人前で話すのが苦手な人、得意な人もいると思いますが、
面接を控えた皆さんに向けて、さわりの部分だけ話せたらと思います。

僕自身、この1年で就活支援団体エンカレッジで100人ほどの学生と就活面談をしてきました。
就活生のみなさんにとって、参考になる部分もあるかと思います。

僕の面接必勝法を1つだけお伝えするとしたら、
「どんな方向からどんな質問が飛んできても、自分の軸を語れること」
これを真っ先に挙げます。

「自分の軸って何?」っていう質問が飛んでくると思ったので、簡単に解説。
「企業選びの軸」などは一旦、横に置いてください。
20年ちょっと生きていきた中で、過去から現在、未来が一本の線、ストーリーで繋がっている状態を
「自分の軸がある」と表現しています。

(イメージ)
【現在】こんな価値観をもってこんな活動をしてきました。
【過去】こんな経験があり、現在のこの価値観があります。
【未来】将来はその延長でこうなりたいです。

就活の面接は過去、現在、未来、どこを問われるのかは出たところ勝負。
正直わかりません。しかし、どんな質問であっても、過去から現在、未来をつなげて語れるようにしておけば、
面接官は100%みなさんのことを理解してくれます。あとは、合うか合わないか。縁があるかどうかでしょうか。
一言で言ってしまえば、
「自分に合っている会社を受ければ、必ず内定が出る方法」です。

就活生へ。
実は、この12月、1月が勝負だったりします。
地方は就活の腰が重い学生が多いというのが実感値ですが、
もし東京の大手企業に入りたいなら、今から動き出さなきゃいけません。
今は売り手市場とは言われますが、人気の会社の内定枠って、そんなに多くないんですよね。
納得した会社選びをするためにも、一言だけ。
「12月から始めよう、就活。」💪

エンカレッジで就活面談はよくしていますが、
ざっくばらんにご飯でも食べながらラフに話しましょう!(就活関係なく1、2年生でもウェルカムです)
何件か既に頂いていますが、東京行っちゃうので早めに言ってくれると嬉しいです。
自分の人生について考える機会ってなかなかないですけど、楽しいですよ!
メッセージお待ちしています!💌

夢叶うまで挑戦

#2